好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

コンテンツファインダー

私にはフレンドが全くいません。

リンクシェルにも参加していません。

 

そんな私がFF14を長くプレイできている理由の一つにコンテンツファインダーがあります。

 

コンテンツファインダーではサーバーの垣根を越えて、同じ目的のプレイヤー同士で各コンテンツをクリアすることができます。

 

突入までの流れとしては

⑴参加したいジョブでクリアしたいコンテンツを申請する。

⑵同目的のプレイヤーが揃うまで待つ。

⑶プレイヤーが揃ったら突入確認画面が出るので【突入】を選択する。

⑷全員が【突入】を選択すると、プレイヤーがどのエリアにいようが自動的にコンテンツ内のスタート地点に移動する。

 

メンバーが揃うまでは何をしようが自由です。

 

私は、部屋の掃除や洗濯物をたたんだりしています。

テレビの画面を見ていなくてもマッチング状態になると【シャキーン!】と大きな音が鳴るので余程離れた場所にいない限りはすぐわかります。

 

クリアするまでの流れとしては

⑴画面に表示される地図を見ながら敵を倒したり、トラップを解除したり、宝箱を開けたりしながらコンテンツ内を移動します。

⑵コンテンツをクリアすると脱出地点が出現するので、調べると元いた場所に戻ります。

 

コンテンツに参加して獲得できる経験値はとても多く、参加しないとではレベルアップまでにかなりの差があります。

宝箱から入手できる装備品も性能が良いものが多いです。

 

私は、最近までこれがFF14のパーティ募集なんだと思っていましたが、主催者がメンバーを募集するFF11と同じものもあるのだと知りました。