好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

福岡で食べたもの1

兼虎

〔濃厚つけめん〕

以前から行列が気になっていました。

今は博多駅と天神にもお店ができています。

麺の量は並盛200g、中盛300gまで無料で、食券を渡すと店員さんが麺の量を聞いてくれます。

私が利用した博多駅では店員さんが250gもできますよと教えてくださいました。

美味しいです。埼玉にある頑者に似た味。

つけ麺なので、後半はどうしてもつけだれが冷めてくるので、机上のスープ割りを少しずつ加えながら温度調節すると良いのかも。

つけ麺以外は各店舗で違ったメニューがあるみたいです。

 

煮魚少年

〔鯖味噌煮定食〕

博多駅西のキャナルシティ周辺にあるお店。

博多駅から徒歩10分くらい。

開店直後は数人でしたが、少しすると満席に近い状態に。

鯖はもちろん、味噌汁やセットで選べるお豆腐も美味しいかったです。

味噌汁にはタケノコも入っていました。

味噌だれがたっぷりかかっていて、鯖に付けても余り、冷めてくるのでご飯にかけたりしました。

カウンター右側は近くに炊飯器やお水の置き場があり、他の方も利用されるので気になるようであれば、そこは避けた方が良いかもです。