好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

大失敗⑴ 他人へのケアル

FF14での最初の大失敗がパーティープレイでの回復です。

 

回復ができるジョブも使えるようにしておこうと白魔道士になるため、ほぼギルドリーヴでレベル15まで幻術士のレベルを上げました。

 

レベル15になると最初のダンジョンに参加できるようになります。

コンテンツファインダーから申請し、ダンジョン内での戦闘が始まりました。

タンクがダメージを受け始めたので、私もケアルを使い始めました。

けれど、回復しないどころかますますダメージを受けてタンクが倒れ、私を含めたメンバーも敵の攻撃で全滅しました。

おかしいと思いながらも戦闘が再開しました。

タンクに何度かケアルしている時点で気がつきました。

【タンクでなく、私にケアルがかかっている】

ケアルがタンクにかからない理由がわからないまま、再度、全滅した時点でチャットで『ケアルがタンクにかからない』と入力したのですが、入力した文章がログとして表示されません。かなり焦りました。しばらくしてパーティーは解散していました。

 

それからしばらくはネットで原因を調べてはゲーム内で操作しての繰り返しになりました。

 

1つ目の入力した文章がチャットで表示されなかった原因は、チャットウィンドウがGeneralではなく、Eventだったため。

 

・General:プレイヤーが入力した文章が表示されます。

・Battle:戦闘で使ったアクションや敵に与えたダメージや受けたダメージが表示されます。

・Event:クエストでのNPCとの会話が表示されます。

 

入力した文章がログとして表示されるのはGeneralだけのようです。

 

最初の挨拶のログは表示されていたのですが、タンクにケアルできず、焦って色々ボタンを押した時にGeneralからEventに変更されたんだと思います。

 

2つ目のケアルが自分にばかりかかっていた原因は、ホットバーに登録した回復アクションは自分にしかかからないため。

そのため、最初に回復したい人にカーソルを合わせて、回復アクションを使うとうまくいきました。

ただ、それだとカーソルを合わせるまでの無駄な時間が発生してしまうので、マクロを使用して即回復できるようにしました。

 

私の場合、パーティーリストは上から

・私

・タンク

・DPS

・DPS

の順になっているので、

タンクにケアルする場合は、

/action ケアル 〈2〉

のマクロを作成し、登録することでカーソルを合わせることなく、回復することができます。

ケアルだけでなく、エスナやリジェネも人数分マクロにしています。

 

ただ、私にはこの方法が一番合っているだけで、他の方は他のやり方があると思います。

使っているハード等によっても違ってくると思います。