好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

FF14 ディープダンジョン 地下1〜10階

パッチ6.35で新しいディープダンジョンが追加されるそうです。 突入条件は第一弾の死者の宮殿の50階踏破。 年末年始までに第一弾をクリアしてみようと思いました。 突入条件 黒衣森の南部森林にいるNPCに話しかける。 突入ジョブ タンクやヒーラーが有利との…

最近の外食 2022年10月

10月に博多へ旅行に行きました。 約半年ぶりでしたが、博多駅はコロナ前に戻ったような人の多さでした。 真 天神のアクロス福岡の近くにある、お昼は焼き鯖定食のみのお店。 最初に豆腐と漬物、20分後にメインの鯖と味噌汁、ご飯が来ました。 鯖は骨が取り除…

FF14 パッチ6.25前日

8月下旬のパッチ6.2最新IDでトロイアコートヒーラーハットをようやく入手することができました。 ネットで調べると、最初のボスと道中の3つ目の宝箱から入手できるそうです。 なので、最新トークンが450未満までは全ボスまで、450後は最初のボスで目的の装備…

ヴァルキリーエリュシオン感想

難易度イージーでクリアしました。 プレイ時間は約30時間。 エンディングは複数ある中の2つほど見ました。 プレイした感想を書きたいと思います。 ロード時間が長い。 とにかく、これが一番のストレスでした。 ゲーム起動からタイトル画面表示まで、拠点とス…

最近のFF14

アグライアで装備集め ミラージュドレッサーに保管できる装備の数が400から800になったのと装備品等の週制限が解除されたので、占星術士の練習も兼ねてアグライアへ通っています。 ここの装備品は人気があるみたいで、1回の突入で1つ装備品が取れれば良い感…

最近の外食 2022年7、8月

〔やよい軒〕 宮崎冷汁ととり南蛮定食 今年はとり南蛮が追加されていました。 鶏肉はぷりぷりで美味しかったです。 黒酢酢豚定食 酢豚はもちろん、冷やっこの上にかかっていた中華風の餡状のタレも美味しかったです。 〔ミスタードーナツ〕 misdo meets 第一…

テイルズオブヴェスペリア感想

平均レベル65で難易度イージーをクリア。 ストーリー 序盤のおつかい程度の進行内容を乗り越えると、先が知りたくなる展開に変わっていきます。 キャラクター ヒロインの行動にもやもやする時が多々あり。 他のキャラクターがこちらの思いを度々代弁してくれ…

FF14 モグコレ 残念なこと

冒険者小隊の攻略任務は対象外に 7月25日開始のモグコレですが、残念なことに冒険者小隊は対象から外れていました。 対象コンテンツをクリアしても希少トームストーンが入手できなかったため、公式ホームページを見るとそのことが記載されていました。 ジョ…

スパロボ30 エクストラチャプタークリア

本編クリア後にプレイできるエクストラチャプターをクリアしました。 エクストラチャプター追加条件 本編を1度クリアすると作成できる『引き継ぎデータ』が必要になります。 『引き継ぎデータ』を上書きするとエクストラチャプターは追加されないので注意で…

FF14 機工士AW作成(2)

AWの輝きを集める作業が大変でしたが、ようやく終わらせることができました。 輝き集めはボーナス発生時にLV50ID周回 周回したID:ブレイフロクスの野営地ハード。 クリア時間は平均4分30秒くらい。 上手い人だと、より短時間でクリア可能です。 ボーナス発生…

最近の外食 2022年6月

かつや 〔増し増し豚ハラミのスタミナ炒めとダブルチキンソースカツ丼〕 丼が運ばれてくると、違うお店に来たのでは?と思うくらいのニンニク臭で満たされます。 塩ニンニクのタレも野菜とハラミにしっかりかかっていました。 チキンカツはサクサク。 ソース…

FF14 アグライア ボスのカード

モードゥナから東の街のNPCとカード対戦できるようになっていました。 入手確率はそれほど低くないと思います。

最近の外食 2022年5月

〔ミスタードーナツ〕 祇園辻利食べ比べセット 全5種類食べましたが、いずれも私の好みではありませんでした。 〔コメダ珈琲店〕 コメ醬チキンカツパン、シロノワール和香 コメ醬〜はピリ辛で美味しかったです。 コメ醬〜を食べている間にシロノワールのデニ…

最近のFF14

以前、記事にした最新ID装備取得や装備作成が終わり、現在は週1日のログインでこんなことをやってます。 最新アライアンスレイド 防具取得、防具強化目的 最新ノーマルレイド4層 武器強化目的 エルピスのFATEランク上げ ヒュトロダエウスのカード入手目的。 …

FF14 パクトメーカークラフターベスト作成

マクロ等はBEAR GAMEさんを参考。 〔パクトメーカークラフターベスト〕 耐久/工数/品質: 70/4300/12800 必要精度 作業/加工: 3240/3130 中間素材 耐久/工数/品質: 35/3010/8400 〔ステータス〕 食事なし 作業/加工/CP: /3319/3138/534 IL560HQ装備+適当なマ…

FF14 クラフター紫貨で不揮発性錬金薬入手

不揮発性錬金薬 パッチ6.1追加装備に必要な素材の1つ。 1つの装備に6つ必要な時もあります。 入手条件 ・装備品分解 ・お得意様(12回/週) ・収集品納品(制限無し) 分解の入手確率はかなり低め。 お得意様か指定の収集用アイテム納品しか選択肢がない感じです…

FF14 近東秘宝アルザダール海底遺跡群周回

パッチ6.1で追加されたID。 FF11をプレイされたことがある人には懐かしい風景や敵が出てきます。 地図を開くとゼオルム遺構、アラパゴ遺構などが表示されていて、サルベージを周回していた頃を思い出します。 ここの装備品の見た目が気に入ったので、全種類…

福岡で食べたもの5

グリルカジン 〔オムレツライス〕 天神の岩田屋近くの洋食屋さん。 エレベーターでお店のある5階へ。 サラダとスープ付き。 スプーンでオムレツ中央の端から端まで少し切れ目を入れていき、外側に向けるとオムレツが広がっていきます。 店内の雰囲気も素敵で…

福岡で食べたもの4

アジフライセンターおむこさん 〔アジフライ定食〕 博多駅から南西に徒歩5分くらいのアジフライなどが食べられるお店。 お店は階段を降りたところにあり、入店前にお店の前にある食券機で食券を買うシステム。 メインのアジフライは骨が取り除かれてあるので…

福岡で食べたもの3

駒屋 〔苺大福、豆大福、桜餅、やぶれ饅頭〕 天神にあるお店 どれも甘さ控えめで美味しいです。 ツナパハ 〔スリランカカレーランチセット〕 天神にあるカレーのお店。 サラダ、紅茶、アイスクリーム付き。 辛さは普通よりさらに控えめで注文。 ルーはサラサ…

福岡で食べたもの2

フォーシーズンミラン 〔日替わりランチ〕 六本松(七隈線)にあるカレーのお店。 カレー、ナン、サラダと飲み物が付いて690円の日替わりランチがお得。 カレーは日替わりで私の時はキーマベガンカレー。飲み物はラッシーか烏龍茶が選べます。 無料のスープも…

福岡で食べたもの1

兼虎 〔濃厚つけめん〕 以前から行列が気になっていました。 今は博多駅と天神にもお店ができています。 麺の量は並盛200g、中盛300gまで無料で、食券を渡すと店員さんが麺の量を聞いてくれます。 私が利用した博多駅では店員さんが250gもできますよと教えて…

天神周辺で早朝から利用できそうなお店

予定していた福岡への旅行が来週に決まりました。 行きたいお店はお昼前の開店が多く、朝食抜きで過ごすのはかなりのストレスになりそうなので、早朝から利用できそうなお店を探してみました。 市場会館(赤坂駅周辺) 朝6時には開店しているみたいです。 魚料…

約2年ぶりに県外へ

2020年1月以来、約2年ぶりに福岡へ行きます。 目的 主に飲食です。 朝、昼はランチがあるお店を、夜はそれ以外のお店に行く予定です。 福岡は近所にあったらなと思うお店がたくさんあり、できるだけたくさんのお店に行きたいので、ごはんのおかわりは考えて…

PS4インターネット接続備忘録

自宅の家具搬入の際にインターネット関係のケーブルを全て外してしまい、PS4だけがインターネットにつながらない日が一週間くらいありました。 幸い、なんとかなりましたが、同じことが起こらぬよう備忘録を残しておこうと思います。 機器 電話、電話回線切…

最近の外食

ココス 朝食バイキング なんと、1000円未満で利用できます。 近くにあるお店は土日祝やっています。 食べ物や飲み物の種類も多く、麺類と野菜とドレッシングでサラダスパにしたり、スクランブルエッグや魚のフライにカレーをかけたり、自分の好きなようにで…

モグモグコレクション聖典と暗黒騎士のレベル上げ

3月14日の夕方から始まるそうです。 今回は欲しいものが多いです。 オメガ楽譜 50トークン 蒼天マウント 30トークン×2 紅蓮マウント 50トークン ミニオン 7トークン×2 ヘアカタログ 50トークンの計224トークン 飽き対策に冒険者小隊を使って、LV30暗黒騎士の…

FF14 機工士AW作成⑴

現在、溢れ気味の詩学トークン。 何か良い使い道がないかと調べると、AW(アニマウェポン)作成に使えるみたいなので、まだお気に入りがない機工士の武器を作成することにしました。 第1ステップ:発光性クリスタル集め ・ジョブ不問で蒼天エリアのFATEクリア。…

最近の外食

やよい軒 ・せせりと野菜味噌炒めと旨辛チゲスープ定食 ・蒸し鶏と海藻のポン酢和え 両方美味しかったです。 チゲスープを味噌炒めに少し加えても良かったかも。ご飯が進みますが、体調崩さないようおかわりは5杯で我慢。 蒸し鶏と〜はクーポン使用で半額で…

FF14 黒魔道士のアンブラルソウル

黒魔道士の方々がIDの移動中に使用するアンブラルソウル。 レベルが上がっても、今まで全く使用できませんでしたが、ようやく謎を解明でき、なんとか使いこなせるようになってきました。 アンブラルソウルの発動条件 【UB(アンブラルブリザード)の効果中】 …