好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やよい軒 チゲ定食

美味しそうだったのと1/2日分の野菜が摂れるとのことなので食べに行ってきました。 特製唐辛子パウダーを追加した辛旨チゲ定食もありましたが、辛いものを食べるとすぐに汗をかくので通常のものを選びました。 スープは辛め。 汗がすごい出ました。 玉子と…

レジスタンスウェポン強化1

レジスタンスウェポンの強化に必要なアイテム集めを踊り子でゆっくりと進めています。 FATEで入手可能 ・悩ましき記憶の一塊:クルザス西部高地等 ・悲しき記憶の一塊:高地ドラヴァニア等 ・恐ろしき記憶の一塊:低地ドラヴァニア等 FATEでは遠隔攻撃…

最近のFF14

こんな感じです。 人形タチノ軍事基地 装備品と強化アイテム目的。 週1回のペースでやってます。 あまり死ななくなりました。 エースセチック装備品の作成 主道具または副道具どちらかまたは両方。 週1回、食事1回分の効果が切れるまで。 やっていると眠…

南方ボズヤ戦線1(ストレスがたまるので緩和待ち)

パッチ5.3.5で実装された南方ボズヤ戦線は色々とストレスがたまるコンテンツだったので、緩和されるまで触らないことにしました。 ストレスがたまるコンテンツの理由 戦果の入手方法の少なさ ソロだとランクアップに必要な戦果の入手方法がFATEに似た…

エースセチッククラフター装備作成までの試行錯誤(終)

いよいよ、エースセチッククラフター装備を作っていきます。 作成する部位 ・腰、耳、首、腕、指、指(IL490) 作成前の装備とステータス ・メイン、サブ(IL470) ・頭、胴、両手、両脚、両足(IL460) ・腰、耳、首、腕、指、指(IL430) 作業2470 加工2213 CP493 …

エースセチッククラフター装備作成までの試行錯誤(2)

ステータス 食事なし 作業2366 加工2209 CP487 食事あり 作業2366 加工2273 CP553 食事 ブラッドブイヤベースHQ 加工+64 CP+66 作成 ミーンクラフターHQ 頭、胴、手、脚、足 補足1 まず、作成練習でスキル回しをしてください。 スキル回しの途中で完成して…

エースセチッククラフター装備作成までの試行錯誤(1)

パッチ5.3で追加されたエースセチッククラフター装備の内、アクセサリーを更新したかったのですが、現在の装備では作業精度が足りず、スキル回しすらできないことがわかりました。 現在の作業精度2366 必要な作業精度2480 現在の加工精度2235 必要な加工精…

パッチ5.3ID 漆黒決戦ノルヴラント

シャドウレス装備の見た目が気に入ったので、フェイスシステムで周回しています。 装備の見た目目的でIDを周回するのはスカラ装備以来になります。 フェイスと一緒なので情報無しで突入し、ボス戦で死にまくっていましたが、慣れてきたのか一度も死なずに…

パッチ5.3

明日なんですね。 メインクエストとアライアンスレイドダンジョンとモンクの調整楽しみです。 最近は、エキスパートルーレットと紅蓮エリアの蛮族クエストのみやっています。 ・エキスパートルーレットは奇譚目的。 ・蛮族クエストは学者の経験値目的。 学者…

やよい軒 牛カルビ&ホルモン焼定食

ネットで調べて、気になっていたので食べに行きました。 定食のご飯はおかわり自由とのことだったので、店内に入ってすぐに自動でご飯を盛り付けてくれる機械を探しましたが、私が行ったお店にはまだ機械が置いていませんでした。 夕方だったせいか、割と人…

冒険者小隊 イシュガルド教皇庁攻略

今回はイシュガルド教皇庁(LV57 IL115〜)でレベル上げです。 ここで入手できる装備品はIL142になります。 フェアリーの使い方 変更なし アクションの追加 ・エーテルフロー ・生命活性法(単体回復) ・野戦治療の陣(バリアエリア生成) ・不撓不屈の策(全体回…

希望の園エデン共鳴編ノーマル

FF14を始めるきっかけになったリターントゥイヴァリース同様にストーリー目的と装備更新のために参加しています。 最初の頃は動画で見ても何度も死んだり、実際にやって感覚を覚えたり、今までは対処できてたのに対処できなくなり何故だろうと動画を何度も見…

冒険者小隊 ソーム・アル攻略

冒険者小隊を利用してレベル上げの続き。 ダンジョンはオーラムヴェイル(LV47〜)からソーム・アル(LV53〜)へ。 ここで問題が発生。突入条件にILの追加が… LV60以降のダンジョンからだと思っていましたが、冒険者小隊だからでしょうか? ソーム・アル攻略には…

IL(アイテムレベル)

FF14の装備品はIL(アイテムレベル)が設定されています。 簡単に言うと、このレベルが高い装備品ほどステータスが高く、バトルコンテンツを有利に進めることができます。 逆に低いと下記のような問題が発生します。 ・HPが少ない。 ・被ダメージが大きくな…

フェアリーの操作(NPCがタンクの場合)

冒険者小隊を利用して学者のレベル上げをしています。 フェアリーの操作にもようやく慣れてきたので少し更新しようと思います。 操作 移動と追従しか使いません。 別々のマクロで以下のように設定しています。 ・移動:実行するとタンクの側に移動する。 ・追…

冒険者小隊 攻略任務

イベントの希少トームストーンはほぼ集め終えたので、学者のレベル上げをヒドゥンゴージから冒険者小隊の攻略任務に変更しました。 冒険者小隊の攻略任務はNPC3名とダンジョンを攻略するコンテンツでフェイスシステムとほぼ同じものでレベル20から利用でき…

タンクの被ダメージの謎

零式や極の名前が付くコンテンツに参加しないので、私の最強装備は最新のトークン装備になります。 装備強化のために週5日ほどエキスパートルーレットを白魔道士で参加しています。 DPSと比べるとコンテンツ突入までの時間が短いからです。 私がやっている…

フェアリーの操作

学者のレベル上げを30から現在開催中のイベントでもらえる希少トームストーン目的でヒドゥンゴージのみでやってます。 イベントに飽きると気分転換にアクションを使用したりフェアリーを操作したりしています。 ペットアクションは移動、追従など計7つ。 …

初めての設定変更

FF14で初めて設定変更するきっかけになったのが、メインクエストの神龍討滅戦です。 CF申請前にかなり予習をしたのですが、最初の数分間以外はほぼ何もできなかった記憶があります。 神龍討滅戦が今までのコンテンツと大きく違ったのが以下の2点です。 ・ボ…

デバフの見分け方

FF14では敵の攻撃により様々な状態異常になることがあります。 FF14では状態異常のことをデバフと呼んでるみたいです。 私がデバフのことを知ったのは、レベル32から攻略可能なダンジョン[奪還支援ブレイクスの野営地]に参加した時のことです。 今では通…

大失敗⑴ 他人へのケアル

FF14での最初の大失敗がパーティープレイでの回復です。 回復ができるジョブも使えるようにしておこうと白魔道士になるため、ほぼギルドリーヴでレベル15まで幻術士のレベルを上げました。 レベル15になると最初のダンジョンに参加できるようになります…

コンテンツ内でのチャット

私が、FF14にログインして最初にすることは ・よろしくお願いいたします。 ・ありがとうございました。 この2つを入力することです。 これが終わったらコンテンツファインダーから希望のコンテンツに参加します。 コンテンツ内に突入したら、 入力済みの【…

コンテンツファインダー

私にはフレンドが全くいません。 リンクシェルにも参加していません。 そんな私がFF14を長くプレイできている理由の一つにコンテンツファインダーがあります。 コンテンツファインダーではサーバーの垣根を越えて、同じ目的のプレイヤー同士で各コンテンツを…

FF14を始めたきっかけ

FF14を始めて2年くらいになります。 オンラインゲームはFF14が初めてではなく、FF11を数年やっていました。 FF11はメインクエストが終了し、他にやることが無くなったので辞めました。 FF14を始めたきっかけは ・メインクエストに興味があったこと ・リター…

「モグモグ★コレクション ~追憶の法典」

5月18日から始まったイベント 主にオーボンヌ、オーラムベェイル、ヒドゥゴージを テレビを見ながらやっています もらえる希少トームストーンの数は ・オーボンヌ:7つ ・オーラムベェイル:5つ ・ヒドゥンゴージ:5つ クリア時間はおよそですが ・オーボ…