好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

フェアリーの操作

学者のレベル上げを30から現在開催中のイベントでもらえる希少トームストーン目的でヒドゥンゴージのみでやってます。

イベントに飽きると気分転換にアクションを使用したりフェアリーを操作したりしています。

 

ペットアクションは移動、追従など計7つ。

このうち移動、追従以外は使う機会がないみたいなので、この2つをマクロに登録してます。

ネットでは移動と追従を一緒にしたマクロの紹介が多いですが、私が使うとダンジョン内でいつの間にかフェアリーがいなくなっていることが度々あったので、今は別々にしています。

 

〔移動〕

フェアリーを指定場所まで移動させるアクションなのですが、PS4での操作は難しいためマクロを使うことにしました。

まず、

/petaction 移動

移動の後に何も指定しないと、追従と同様、プレイヤーの側にいる状態になるので使う意味がなくなります。

なので、

/petaction 移動 〈t〉

にして、

街にいるNPCにカーソルを合わせた状態でマクロを実行するとプレイヤーから離れてNPCの側に移動してくれました。

パーティー中に敵からの攻撃を受けるジョブはタンクなので、

/petaction 移動〈2〉

に変更しました。

 

これで、ダンジョンやレイドでタンクが敵のタゲを取った後にマクロを実行するとフェアリーはタンクの側に移動すると思います。

万が一、タンクとの距離が離れた場合、再度このマクロを実行するとタンクの側に移動すると思います。

 

〔追従〕

プレイヤーとフェアリーの距離がある程度離れると自動的にフェアリーは消えてしまうみたいです。

このゲームではヒーラーがタンクより前を移動することはまずないので、フェアリーが消えることも多くなると思います。

 

なので、

/petaction 追従〈1〉

を戦闘後に実行すれば、

フェアリーはプレイヤーについてくるため、戦闘と移動を繰り返すダンジョンやアライアンスレイドでフェアリーが消えることはないと思います。

※〈1〉はなくてもいいです。

 

レベル30以降はダンジョンやレイドに参加していないので、イベントが終了した後にマクロが正常に使えるか試してみたいと思います。