好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

初めての設定変更

FF14で初めて設定変更するきっかけになったのが、メインクエストの神龍討滅戦です。

CF申請前にかなり予習をしたのですが、最初の数分間以外はほぼ何もできなかった記憶があります。

 

神龍討滅戦が今までのコンテンツと大きく違ったのが以下の2点です。

・ボスが大きすぎる。

・フィールドが広すぎる。

 

たったこれだけと思うかもしれませんが、

 

ボスが大きすぎると…

画面上で身体の一部分しか確認できません。

身体を見て判断できる技だと対応に遅れます。

 

フィールドが広すぎると…

フィールド上で何がおきているか把握するまでに時間がかかり、対応に遅れます。

 

神龍討滅戦ではギミック対応できない場合は、ほぼ蘇生待ちの状態になることが多いです。

 

この時はパーティーに恵まれ、奇跡的にクリアできたのですが、かなり悔しかったので色々調べ、キャラクターコンフィグから設定変更で改善できることがわかりました。

 

下記の変更でバトルが楽になると思います。

 

〔チルトカメラ〕

カメラを引いた状態になり、身体が大きい敵の身体全体や周囲が確認しやすくなります。

ただし、自分を含めた全ての人や建物などが小さく見え、画面上の立ち位置もやや下寄りになります。

 

〔カメラ感度〕

カメラが回る速度が速くなります。

 

〔キャストバー〕

敵が使用する技の名前や発動までの時間がわかります。

 

〔UI〕

ホットバーなどの拡大、縮小、表示、非表示、移動等を自由に変更することができます。

チルトカメラの変更をするとキャラクターとホットバーが重なり、キャラクターが見えなくなることがありますが、ホットバーを移動すればキャラクターが見えるようになります。

 

〔その他〕

次のレベルまでに必要な経験値や所持金など他の画面で確認できるものも非表示にできます。

ダンジョンやレイド攻略中のみクエスト情報を表示しないようにすることもできます。

 

最近、リキャスト確認用のホットバーを作成しました。

リキャストが長いアクションを登録し、画面上に貼り付けることで、そのアクションがあとどのくらいで使用できるかすぐにわかります。