好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

デバフの見分け方

FF14では敵の攻撃により様々な状態異常になることがあります。

FF14では状態異常のことをデバフと呼んでるみたいです。

 

私がデバフのことを知ったのは、レベル32から攻略可能なダンジョン[奪還支援ブレイクスの野営地]に参加した時のことです。

今では通い慣れているダンジョンの1つなのですが、ここの最終ボスは毒のデバフが付く攻撃をしてきます。

 

私は毒のデバフのことを知らず、ケアルやケアルラばかりで回復してたのですが、そのうち回復が間に合わず全滅しました。

 

その時にパーティーを組んでた方が

・バフは上が尖っている

・デバフは下が尖っていて、エスナを使えばデバフを消すことができる

と分かりやすく教えてくれました。

それが分かっただけで、行動に余裕ができたので特に苦戦することなく、最終ボスを倒すことができました。

 

エスナの使用頻度はかなり高めなので、私はホットバーに登録したままです。

今やっているイベントでアライアンスレイドの「楽欲の僧院 オーボンヌ」に参加することが多いのですが、デバフが付く攻撃が多いので、エスナが大活躍すると思います。