好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

FF14 黒魔道士のアンブラルソウル

黒魔道士の方々がIDの移動中に使用するアンブラルソウル。

レベルが上がっても、今まで全く使用できませんでしたが、ようやく謎を解明でき、なんとか使いこなせるようになってきました。

 

アンブラルソウルの発動条件

【UB(アンブラルブリザード)の効果中】

つまり、敵を倒した後、UB状態であればアンブラルソウルが使用できます。

ただ、ここで疑問が生まれてきます。

UB状態でなく、AF(アストラルファイア)状態で敵を倒した後、どうやってUB状態にするの?

私の記憶にあるIDで一緒だった黒魔道士の方々は最後までAF状態だったはず。

 

トランス回しという聞き覚えがないワード

レベル80以降、全く黒魔道士を触ることがなかったので、動画で調べると何件かトランス回しという見覚えのないワードが出ていました。

でも、トランスというアビリティは記憶に残っていたのでアクションを見返すと、AF状態またはUB状態であるときに使えば逆の状態にできるというものでした。

 

つまり?

⑴AF状態で敵を倒す。

⑵トランスを使う。

⑶UB状態になる。

⑷アンブラルソウルを使うことができる。

ということ?

 

実際にやってみると

ようやく、私にもアンブラルソウルを使うことができました!

 

誤ってトランスを使用した場合

UB状態でトランスを使用するとAF状態になり、アンブラルソウルが使用できません。

その場合は、もう一度トランスを使用するとUB状態にすることができ、アンブラルソウルも使用できます。

 

AF状態、UB状態のどちらでもないとき

残念ながら、どちらの状態でもないときはトランスを使用しても、どちらにもなれません。

 

現在は、黒魔道士でサベネア島やエルピスで粗皮取りをしながら、どちらかの状態をできるだけキープできるよう頑張っています。