好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

スターオーシャン2R感想

2度クリア。初回のクリア時間は30時間ほど。

特に、移動やレベル上げが大幅に楽になったと感じました。

 

ファストトラベルの導入

1度行った街やダンジョンは一瞬で移動できるようになりました。

 

雑魚や親密度などが視覚化

雑魚との戦闘開始はランダムエンカウントから敵シンボルとの接触に変更。

敵シンボルはこちらとのレベル差で色が変化。

無駄な戦闘が回避できます。

エンディング分岐に影響する親密度もどのキャラとどれくらい仲が良いか確認できるようになりました。

 

経験値等が稼ぎやすく

こちらが有利になるバフの付与、スキル習得で弱い敵を戦闘画面切替なしで倒すことができるようになり、経験値、資金、ポイントが稼ぎやすくなりました。

 

不満点

NPCとの接触判定があり、狭い部屋の移動はなかなか進めず大変でした。

 

その他

画面が固まることがあったので、こまめにセーブした方がいいかもです。