好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

FF16感想と注意点

FF16のノーマルモードをクリア。

感想と注意点を書いていこうと思います。

 

メインストーリー

FF14のメインクエストのようなもの。

主人公よりも、主人公に関わる人達の方が魅力的に見える内容になっていると思います。

世界観は今までのFFとは違ったもので、一番近いナンバリングはFF15だと思います。

 

サブストーリー

FF14のサブクエストのようなもの。

主人公に関わる人物のことがより良くわかるもの、主人公の強化になるものなどがあります。

 

フィールドやダンジョン

ストーリーの進行に合わせて、夜間等になり、画面が暗く、どこに向かえばいいのか分からなくなる時がありました。

ストーリーの進行上は、仲間が助けてくれる措置がありましたが、そうでない場合は目的地の移動に時間がかかり苦労しました。

 

武器や服装や見た目

世界観の関係上、かなり地味な感じです。

一応、FFで登場した武器も登場します。

一番気になったのが、主人公の見た目。

髪や髭を整えたりできたらなと毎回思いながらプレイしていました。

 

戦闘

FF7クライシスコアよりも操作は簡単ですが、私には難しかったです。

負けても敵の体力が減った状態でリトライできたのはとても良かった。

 

移動

一度行った場所にはファストトラベルが可能。

チョコボにも乗れますが、チョコボを呼ぶ→側まで移動する→乗るまでが地味に面倒で使わなくなりました。

呼んだら自動で乗って欲しかったです。

 

注意点1 フィールド以外での経験値稼ぎ

ダンジョンや建物内でのメインクエストをクリアすると、以降はそこには入れなくなります。

(正確には、移動できなくなります。)

なので、もう少し、経験値を稼ぎたいと思った時は、一度別のエリアに移動すると、進捗状況がゼロになり、もう一度最初からの状態で攻略できます。

最初からの状態になるのは進捗状況のみ。 

稼いだ経験値や入手したものは入手済みの状態になっていました。

 

注意点2 ダウンロードコンテンツの開始条件

ダウンロードコンテンツの開始条件を満たすと、その時点でお知らせが画面に表示されます。

条件はメインクエストの終盤。

ただし、2周目を始めてしまうとフラグも初期化されてしまうので、2周目を進めて、開始条件を満たす必要があります。

ダウンロードコンテンツは雑魚の経験値も多く、装備品も良い物が入手できるので2周目を始める前にプレイした方が良いかもしれません。