好きなこと

好きなゲームや食べ物のことを書いていこうと思っています。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン リマスター版 感想

2回クリア。すごく面白かったです。

初回のクリア時間は約100時間。

ペルソナシリーズでは1番、今までプレイしたゲームの中でも上位に入るゲームとなりました。

 

メインストーリーは面白く、かつ複雑

選択肢やエンディングが複数あり、非常にやりごたえがあります。

内容も複雑で、途中からは相関図を書きながらプレイしていました。

 

やっぱりコミュニティが面白い

メインストーリーと絡んだもの、絆を深めていく相手が過去を受け入れ、前に進んでいくものなど、面白いものがたくさんあります。

 

イベントが大幅にパワーアップ

ペルソナ3ではほぼ空気みたいな存在でしたが、今作ではお腹が捩れるくらい笑ってしまうものや胸が締め付けられるものまで多数あります。

 

音楽がいい

オープニングのshadow world等、何度聞いても飽きない曲が多いです。

 

バトルが楽しい

ペルソナ3の時にあった武器属性が無くなり、どのキャラクターとパーティーを組んでもバトルが苦痛にならないような仕組みになっていると思います。

 

唯一のマイナスポイント

やっぱり、シャドウの使い回しだと思います。

でも、こればかりはしょうがないのかな。

 

FF14のパッチ6.4が公開されたので、そちらを集中することになりますが、落ち着いたら3回目をプレイする予定です。